2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日受けた面接、早速今日結果のメールが来た。2次への通知だった。2次試験は金曜日、東京であるということで、今回初めて東京へ行くということでちょっと不安でもある。飛行機の手配やホテルの予約などしなければいけないので大変だ。

面接

気合入れて行ってきた。が、あまり眠れなかったので調子は最悪。電車の中で気分が悪くなり吐きそうになった。そのうえ、ちょっと遅刻してしまったorz。先に1人受験者が来ていて自分が到着したらすぐに始まった。集団面接。2人だけど。前日、しゃべることをい…

ブレーカー落ちる ジーブッチッドレッシングぶちまける 夕食のとき、ドレッシングのふたが開いていることに気づかず容器を振ったため中身を部屋中にぶちまけてしまった。ショック。急いでティッシュで拭く。幸いにも電化製品にかかっていなくてよかった。が…

24時間TV

東京大仏TV http://www.cripep.com/tdtv/神南TV http://jinnan.tv/

ssh

MRTGでトラフィックとCPU使用率が増えていたので、apacheのログを見たがおかしなアクセスは記録されてなかった。何なんだろうと思っていろんなログを見ていたら、secureログを見てびっくりした。sshに総当り攻撃されてる。それもポートを開けた瞬間から始ま…

100億稼ぐ仕事術

どちらかというとビジネス的なことが書かれていた。仕事術だから当たり前か。学生の自分にはまだ分からないこともあった。常識に捕らわれていると失敗するそうだ。1日必ず8時間睡眠をとるというのは納得できる。自分も8時間は寝ないと体がだるいというか、気…

MS純正のタスク切り替え

MS純正のタスク切り替えAlt-Tab Replacementhttp://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/xppowertoys.mspx見た目がよくなります。それだけ。 選挙。堀江社長も立候補するのか。自民党ではなくて無所属で。あの人なら金も知名度もあるから問題な…

会社説明会

今日、会社説明会に行ってきた。今度こそは決めたいと思う。 なかなか充実した説明会でよかった。そのなかで隣の人と話す機会があったので話をしたが、自分はまだ自己分析ができていないなと痛感した。最近よく外人さんをよく見かける。行くときも電車の中で…

Uターン

14:30出発18:00着。ということで3時間以上かかって戻ってきた。今回は秋月のほうへ回り道して行った。途中にわか雨にあってぬれたが、走っているうちに乾いてしまった。夏の秋月も緑が茂ってていいもんだ。がばいばあちゃんで有名な元B&Bの島田洋七の家に行…

ぶらり旅

せっかく実家に帰っても何もすることがないので、ぶらっと原付で散歩に行ってみた。私は昔、白石町の弥栄幼稚園というところに通っていた。で、そこを出て以来、かれこれ数十年行ったことがないので、前からどうなっているのか気になっていた。なので行って…

佐賀のがばいばあいちゃん

実家にあったので読んでみた。普段、本を読まない自分でもすらすら読めた。面白かった。 元B&B島田洋七の幼少時代の自伝。小学校2年から中学卒業まで佐賀で暮らしていたそうだ。これを読むまでお笑いの人ってことしか分からなかったが、いろんな人生を送って…

帰省

3時間かけて実家へ帰省。帰省ラッシュということで車が多かった。

頭が痛い

アクセスログを見ると、最近Yahoo US、ask.com、Googleばかりがクロールに来ている。とくにask.comが多い。そのわりに検索しても引っかからない。

F5対策

F5対策をした。apache用のモジュール(mod_limitipconn.c)で同一IPからの同時アクセスを制限することで回避するようにした。これで制限値を超えるアクセスがあった場合、エラーを出すようにした。でも、同一IPということはグローバルIPを与えられてない環境(…

電波時計って結構頻繁に停波してるのね http://jjy.nict.go.jp/Pub/JJY60/index_.htmlメインで使っているパソコンの内部時計が1日に1分以上ずれる(早くなる)。なぜだ。オーバークロックなどしていないのだが・・・。時間をじっと見ていたらたまに2秒飛んで進…

夜中だというのにセミが鳴いているとです。うるさくて寝られません・・・。