2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットにつながらない

と思っていたら、Bフレッツの工事があっていた。 http://www.ip-nw.com/nwc/fukuoka/SF050912-K0222-40-004.html 探偵ナイトスクープのカンニング竹山はキャラが違う。

Y機長

の飛行機に乗ってみたいものだ。

マザーボードを変えようかなあ

どうしてもSSE3が使いたいので、マザーを交換しようと思う。CPUはAthlon64を予定。将来性を重視して939にするか、割り切って安くなった754にするか。939だとX2が使えるらしいが、たぶん交換後2年間くらいはCPU変えないと思うので754でもいいかなと思う。その…

Yahoo!メール 機能アップ

http://promo.mail.yahoo.co.jp/power_up/ 外部メール送受信機能はうれしいねえ。 先日の問題が解決できそうな予感。

国勢調査

の調査員が来て調査票を置いていった。来週くらいまでに書いてくれだそうだ。

もう秋ですね

疲れた

メールの扱いをどうしようか

現在はもっぱらYahooのWebメールを使っているが、freemailということでたまにメールを受け付けてくれないところがある。Webメールの利点として どこでもメールが参照できる(過去のメールも) メーラが不要 プロバイダが変わっても使い続けられる 容量は500Mな…

イチヤ 26円で1000株買って指値を36円にしてたから、今日36円で売れた。終値が41円だからもうちょっと持っててもよかったかなと思った。1万儲けた。

拉致問題

現在の政府の対応 拉致問題解決→国交正常化 国交がない→政府間の話し合いのみ→進展しない 一つの意見 国交正常化→拉致問題解決 国交正常化→自由に行き来できる→メディアやその他の人間が入ることができる→拉致問題追求→拉致問題解決

いまさらながら...

GeForce Ti4200 FFbench High3300 Low 4900最近ゲームするようになったからVGAカードを交換してみた。MX440→Ti4200なのでそれなりに速くなったと思う。PCI-Expressが主流の時代に古いですが・・・。ファンレスでごっついヒートシンクが付いているからすごく…

Vine Linux 3.2 リリース

http://vinelinux.org/index.html 早速、upgradeしてみた。

タモリクラブ

なんか前に見た内容だなあと思ったら、ちょうど2週間前に東京で見たんだ。福岡では2週間遅れで放送されているみたいだ。

研究室で

今日、ゼミがある予定だったが急遽中止に。研究室で自分のPCを無線LANにつなごうとしたがなかなかつながらず。院生に頼んでようやくつながった。ところが、つながったはいいがすごく重い。無線LANカードをさしている状態だと、CPUが100%近くになる。家ではな…

どうも、こんばんは。どうも、ダイナミックDNSサイトの仕様が変わったみたいで、DNSの更新がうまくできていなかったようだ。そのため、一時アクセス不能になっていた。DDNS更新ソフトを更新したらうまくいくようになった。

うれしはずかし朝帰り

朝帰ったため、昼まで寝て飯塚へ戻った。疲れた。

再会

今日は、東京から帰ってきた友達と会った。見た目、痩せているようだった。本人は会社やめたいとか言ってるし・・・。で、空港行って、電気屋行って、山行って、ボーリング行って、カラオケ行って朝帰った。ドライバーだったので疲れた。でも楽しかった。今…

帰省

東京に行ってる友達が地元に帰ってくるということで、実家へ帰省した。あと、選挙の投票もするためでもある。原付で帰った。天気、雨だったので濡れた。今日は、親戚と食事をするということだったので、夜はレストランへ。パン屋を兼ねている店ということで…

就職活動を終えて思ったこと

小論文などの対策に 文章を書く ちょっとでもいいから毎日、日記(ブログなど)を書く。面接でも、思っていることを筋道を立てて話すというのは結構難しいと思うので、あらかじめ文章にしておくことで考えがまとまる。 本を読む 自分の場合、感動するような本…

こりゃ

卒論、大変だぁ・・・

インストール時の設定をやり直したい場合

# /usr/sbin/sys-unconfig Do you want to continue (y/n) ? y再起動が始まり、インストールと同じ質問をされる。

ネットワークにつながらない

デフォルトゲートウェイの設定 # vi /etc/defaultrouter 192.168.0.1DNSの設定 # vi /etc/resolv.conf nameserver 192.168.0.1/etc/nsswitch.confをDNS用に切り替える。 # cd /etc # cp nsswitch.dns nsswitch.conf再起動する。DNSの設定はインストール時に…

昨日のドォーモなぞなぞの答え

副操縦士(服装重視) つばめ(スワロウ) 外交官(「が」「い」交換) 腹(腹が立つ) すすき(す、好き) 手探り

VMwareにインストールして気づいたこと

メモリは256MB以上にしないとインストールでXが起動しない。スワップが発生してすごく遅い。 仮想ハードディスクは10GBくらい ネームサービスはなしにチェック 地域はアジアを選択 製品の選択はSolaris Software Companion CDにチェック 追加製品の指定はな…

解像度の変更

640*480で起動して、それ以外に変更できない場合。コンソールでログインして、 # kdmconfig"Xsun server" を選択。 Change Video Device/Monitor を選択。適当に設定して再起動する。あと、キーボードがUSになっている場合はJP106にする。

shutdownの仕方

shutdownのやり方もLinuxと違う。 Linuxだと、 # shutdown -h nowだが、Solarisは、 # shutdown -y -i 0 -g 0 だ。 -yで問い合わせをすべてyesとし、-iでinitステータス(Linuxにおけるランレベル)を0にし、-gで実行までの時間を0秒にする。

サービスの再起動とか

同じUnix系OSだけど、Linuxとは結構違う。とりあえず、sshで接続できるようにしてみる。やってはいけないと思うが、sshにrootでログインできるようにしてみた。 # vi /etc/ssh/sshd_config PermitRootLogin yesこの後、Linuxだと、 # /etc/rc.d/init.d/sshd …

ログインシェルの変更

Solarisは初期状態でシェルがshになっている。tabキーによる補間が使えなくて不便なので、Linuxで標準のBashに変更する。 # bashこれで、bashになる。始めっからbashにしたいので、chshでログインシェルを変更しようと思ったが、入ってないようだ。passwd -e…

ドォーモなぞなぞ

飛行機に乗っている人の中でおしゃれなのは誰? すぐ座りたがる動物は? 「あがうえお、いぎぐげご」。この人の職業は? なめられると立ってしまうものは? いつもドキドキしながら恋の告白をする植物は? 暗い中で食べる栗は?

台風14号

今日は1日中、台風が吹き荒れていた。幸い何も被害がなくてよかった。

内定貰った!!

時期としては遅いかもしれないが、ようやく内定を頂いた。それも本命の会社に。今さっき電話がかかってきて内定の連絡を頂いた。まだ、手が震えている。後で、承諾書を送るそうだ。まだ実感がわかないがようやく肩の荷が下りた。しかし、説明会から2週間で結…