2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

原付で帰省しました。博多駅行って三瀬峠通って帰りました。寒かったです。

明日帰省

明日実家に帰ることにした。普通に原付で帰ろうと思っていたら、地元の友達が東京から帰る途中に新幹線かどこかに荷物を忘れてしまったらしく、帰りのついでにとってきてくれと電話がかかってきた。原付で帰る場合、普通は博多駅は通らないが、回って帰るこ…

今日も掃除

重曹とクエン酸などを買いに、近くの薬局やホームセンターに行ったが、売ってなかった。どこに売ってるのか・・。ネットで全部まとめて大量に買おうかな。今年は無理だろうから来年・・。 つーか、レポートを仕上げるために残っているのに何やってんだか。

掃除2

朝(昼)起きて、昨日やっておいた洗面所の蛇口の湿布を剥がしてみた。まあまあきれいになっていたが錆までは落ちてなかった。酢の酸化力じゃここまでか。風呂のほうは、やはりあんまり落ちてない。さすがに、汚れすぎなのかなあ。

掃除

年末ということで掃除にはまっている。というのも、TVの通販番組でなんにでも使える洗剤というのを紹介していて、それを風呂に入れて漬けておくだけで汚れが取れる、というものだった。 風呂はほとんど掃除してなかったので床に石鹸カスが堆積していて、ほっ…

金曜ロードショー

天空の城ラピュタ面白かったなあ。中盤から出てくる飛行船のエンジンにいるおっさん、千と千尋に出てくるかまじいに似ている。ラピュタのほうが先だろうが。 Bフレッツ光、コンサルタントの電話があった。約3ヶ月遅い場合は、5,6ヶ月かかるそうだ。 ODNに価…

忘年会

今日は友達らと忘年会が会った。予約していたはずなのに、なぜか席がなくて1時間以上待たされた。ようやく21時過ぎに座ることができた。さすがに今は忘年会シーズンで多かった。まずはビールで乾杯したが、飲めない自分は2杯くらいでダウン。みんな強いやつ…

LaTeX

LaTeXという文書作成ソフトがある。一般にUnix系のOSで使われている。実はWin32版を作っている先生がうちの大学にいた。いわゆる角藤版TeXというやつ。角藤先生という物理の先生で何回か見たことがあるが、いつも黄色い(黄ばんだ)白衣を着ている。そんなこと…

日曜洋画劇場

フェイスオフ面白かったなあ。最後に思ったが、ジョントラボルタが死んだニコラスケイジの子供を連れてきた。一緒に住まわそうということだろうが、その子供が物心付いた時にどう思うであろうか。今はまだ5歳なので分からないかもしれないが、自分の実父を殺…

今日は補講

制御の補講があった。ようやく実験レポートを出せた。残り後一個だ。

Bフレッツ

kakaku.comでBフレッツマンションタイプを申し込んだ。

キーボード

今日朝、オークションで落としていたノートパソコン用のキーボードが届いた。今まで使っていたやつは中古で相当酷使されていたらしく、文字が消えていたり、汚れていたりしていたのでどうも使いづらかった。今回頼んだやつも中古(\2300)ではあるが、文字消え…

ツーリング

今日は工学演習のテストがあった。勉強はしてたけど、ビミョウー。 今日は1時間だけだったので、その後ツーリングに行った。原付で。前から行こうと思っていたが、秋月に紅葉を見に行った。11時ごろに出発して、飛ばして約1時間ぐらいでついた。晴れてたけど…

実験の日

今日は実験があった。すぐ終わった。でも明日はテストだ。

今日はソフトウェア工学のテストがあった。

なんちゃってDVDレコーダー

せっかく記録型DVDドライブを買ったので、DVDならではの機能を使ってみる。自分のパソコンはTVチューナが付いているのでDVDレコーダー代わりにならないかと試してみた。幸い、プレステ2がDVD+RWのVRモードに対応しているので、パソコンでDVDに録画→PS2で再…

朝、チャイムの音で目が覚めた。宅急便だった。あけると、実家から冷凍食品が届いた。うれしいんだけど、まだこの前のやつが残ってるんだよねえ。

金曜ロードショー

スパイダーマン面白かったなあ

DVD-RAM

今日、DVD-RAMメディアが届いたので早速書いてみた。RAMは基本的にファイルのバックアップに使おうと思っている。フォーマットもすぐに終わり、エクスプローラーでD&D。FD感覚で使えるのがいい。一応、3倍速対応だが、2G書くのに30分と結構時間がかかった。…

記録型DVD

とうとう買ってしまった。今話題の記録型DVDドライブ。自分はCDやDVDなどの外部メディアはあまり使わないので、必要なのかどうか迷っていたが、やっぱり買ってしまった。昔CD-Rドライブを買ったときも当時数万していたのが、今ではもう数千円で買えるように…