2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

昨日と今日、実家に帰省していました。

帰省

初めて学園祭というものに行って来た。ガラーン・・・。一工学部の学園祭とはこういうものなのか・・・。パペットマペットを見ようと思ったが、入場券がいるみたいで入れなかった。 その後、実家に帰省した。原付で行こうかとも思ったが、寒かったので電車で…

5連休

あさ、注文してたHDDが届いた。帰ったら取り付けよう。 大学行って気づいたが、明日から5連休だ。土日は学園祭があるそうだ。その前後は準備や片付けで休講だそうだ。今まで1回も学園祭というものに参加したことがないので、1度行ってみようかと思った。今年…

HDS

またハードディスクを買った。日立の80GB、6270円也。最近ハードディスクを買うことが多い。ジャンクのハードディスクなど買わずに、素直に新品を買っとけば良かった。まさに安物買いの銭失いだ。

復活

ハードディスクのバックアップを取っといて良かった、という夢とともに目が覚めた。無論、現実ではそんなはずではない。 昨日逝ったハードディスクを調べようとパソコンの電源を入れる。ナゼカ、普通に起動した。しかし、マウスがカクカク動く。そして、しま…

ハードディスク

今日パソコンをつけたら起動しない。起動時のRaid画面で文字化けして、止まってしまう。ついにやってしまったか。Raid0構成でクラッシュするとこうなるのかと。バックアップを取っておけばよかったと嘆く。夜遅かったので寝た。明日調査してみよう。

頭が痛い

実験があった。しかし、もう10月だというのにクーラー効きすぎじゃないか?そのせいでまた頭が痛くなった。あそこの教室はいつもクーラーが点いているからなあ。とりあえず前回のレポートは出すことができた。

ジャンク

オークションで落としていたジャンクハードディスクが届いた。やっぱりジャンクだった。

掃除

新しく中古で買ったパソコンの音が気になっていたので、ふたを開けてみた。やはり安いだけあってか、これでもかってくらい中は汚れていた。ホント、どういう使い方をすればこんなにも汚れるのかと。とりあえず、全部ばらして埃を掃除機で吸った。フロントパ…

SEQ

今日は、SEQ(職業適性検査)があった。事前にホームページでどうゆう問題なのかを調べてみたら自己分析の試験みたいだ。個人で受けると3500円もかかるらしい。大学では500円で受けれるらしいので受けた。全部で250問。なんだか同じような問題ばかりで、こんな…

ゆで卵爆発

今日、昨日作っていたゆで卵を温めようと電子レンジに入れたら爆発した。ある程度予想していたが、思ったより豪快に飛び散っていた。卵はレンジで温めるものではないと実感した。

パソコン到着

今日、ようやくアプライドからパソコンが届いた。中古だったので品質が気になっていたが、まあ普通かな。だけど、性能の割りに安かったのでお得だった。その後、1日かけてサーバーを構築した。コンパクトなので置き場には困らないが、常時稼動させるにはちょ…

ダイソーで排水口ヌメリカットを買った。家庭用排水口洗浄剤協議会ってどうゆうことを協議しているんだろう。>当協議会は、昭和62年12月(1987年)に徳島県下で起こった、酸性製品と塩素系製品の混合で発生した塩素ガスが原因と思われる家庭内の死亡事故をきっ…

晴れ。室温25度。リトルツリー購入。

応援セール

ジャスコに買い物に行った。平日なのにやけに人が多いなあと思っていたら、今日はダイエーホークス応援セールをやってて、全商品が5%引だった。昨日ダイエー負けたし、それにジャスコはダイエーじゃないのになと思っていたが、やっぱり地元福岡だからだろう…

掃除

今日はいい天気だったので部屋の掃除をした。台所とかほとんど掃除してなかったのであまり手をつけたくなかった。でも、がんばってコンロ周りとかを磨いた。すると、こんなに光ってたのかってくらいきれいになった。やっぱりきれいにすると気持ちがいいもん…

アプライドにジャパンネット銀行が使えたので振り込んだら、今日はスムーズに確認メールが来た。 オークションに出していたシリアルATA変換ボードが売れた。まずまずの値段で売れたのでよかった。

アプライド

今日ようやくアプライドからメールが来た。忘れられてはいなかったようだ。しかし、アプライドについて検索してみたらあんまり評判よくないみたい。でも安いし、ほかの店じゃこの値段では売ってないからなあ。本当はこの週末にセットアップする予定だったの…

実験

今日は実験があった。なぜか自分のパソコンだけ動作がおかしくて、院生の人に見てもらっていたがなかなか原因がわからず、自分だけ時間がかかってしまった。ようやくまともに動くようになってがんばってみんなに追いついた。先週の班は19時過ぎまでかかった…

サーバ計画

またしても注文しちゃいました。パソコンを。サーバを立てたくなってそれようのやつを。予算は1万円以内でなるだけ性能の高いのを探していたら、アプライドにセレ800、384M、20Gで7100円の日立製を見つけた。なぜか、性能がぜんぜん違うのに同じ値段で売られ…

家計簿

家計簿をつけてみてわかったが、結構金の移動が多いことに気がついた。毎日必ず何かを買ってるし、オークションをしたりすると口座から入金したり出金したりで、表にしてみると使ってるもんだなあと思った。 ユニクロでジーンズを買った。

オークション

今日、ハードディスクを2台出品したら即決で落としたいという人からメールが来た。こうゆうことは初めてだったのでどうしようか迷ったが、1台6000円でいいということだったので、オークションを取り消してその人と取引することになった。とても急いでいるみ…

LAN参加

ようやく、もう一人の友達が無線LANに参加してくれることになった。これで、毎月6000円の料金を3人で分けて一人2000円で払うことができる。しかし、実効速度3メガを3人で使うわけだから、平均一人1メガということになる。今まで二人で使っていたときでも、一…

この前オークションで65円で落としていた雑誌が届いた。

お菓子のチョトスのCMで、風呂から上がった後半分に折れたのに、また風呂の中に入ったときには元に戻っているのが不思議だった。 グッデイに行った。クイックルワイパーを高かったけど買ってきた。面白いほどほこりが取れた。