Linux

昨日と今日はVineLinuxのインストールをやってた。やはり、Linuxは骨が折れる。毎回挑戦しては結局何も使いこなすことができない。今回はサーバにするという目的で試行錯誤した。昨日は新しいVine3.0が出たということだったので、新しいのがいいだろうということで3.0をインストールした。ところが旧バージョンの2.6とは内部が結構変わってるため、どうしても解像度がSVGAから変えることができなかった。インターネットで調べても、やはり新しいバージョンの情報は少なく、どうすることもできなかった。それで、結局、今日Vine2.6をインストールした。こっちは安定してる分、解像度の変更も問題なくできた。ところが、今度はプリンタが使えない。ドライバや設定はちゃんと行っているはずなのに、うんともすんともいわない。まだ、Linuxの操作にも慣れていないから、うーん、ホントいらいらする。なぜだー。そうは言っても、昔から比べるとLinuxもずいぶん使いやすくなったもんだ。
今、Windowsで書いてるがやっぱりこっちが使いやすいと実感した。めんどくさがりの自分にはマウスだけで操作できるこっちの方がいいのかな。