なんちゃってDVDレコーダー

せっかく記録型DVDドライブを買ったので、DVDならではの機能を使ってみる。自分のパソコンはTVチューナが付いているのでDVDレコーダー代わりにならないかと試してみた。幸い、プレステ2がDVD+RWVRモードに対応しているので、パソコンでDVDに録画→PS2で再生、ができる。
実際やってみるとすんなりできた。それも思ってたより画質がよくて感動した。パソコンで見るよりきれい!!今まで、パソコンをビデオ代わりに使っていたため、録画したビデオを見るためにわざわざパソコンの前に座らなければならなかった。しかし、これからはPS2で見れるわけである。これからの季節寒くなるし、コタツに入ってビデオが見れるのだ。なんということだ!!
それともうひとつ気づいたが、TVがソニー製なのでなんとリモコンに付いている簡易DVDコントロールボタンでPS2のDVDがコントロールできるのだ!!ちょっとした機能なのだがこれだけでも重宝する。プレステのコントローラより扱いやすいしね。
予約・録画はパソコンで、再生はPS2で、ということで、なんちゃってDVDレコーダーな感じで使える。画質もいいし、操作性もいい。本物のDVDレコーダーというのは便利なんだろうなあ、と軽く実感した。