ツーリング

今日は工学演習のテストがあった。勉強はしてたけど、ビミョウー。
今日は1時間だけだったので、その後ツーリングに行った。原付で。前から行こうと思っていたが、秋月に紅葉を見に行った。11時ごろに出発して、飛ばして約1時間ぐらいでついた。晴れてたけど、さすがにもう12月なので、山のあたりは寒かった。秋月には昔、親戚の人たちと山登りに行ったのを覚えている。確か、そのときは春で桜が満開だった。今回行った所も同じ秋月城址というところで秋は紅葉がきれいで有名らしい。しかし、もう時期が遅かったのか、ほとんど散ってちらほらとしか見ることができなかった。あたりを歩いてみて、昔来たなというのを思い出していた。前来た時はシーズン中ということもあってかすごい賑わっていたなという印象があったが、今回はシーズンも終わり平日ということもあってか、そんなに大した事ないなと思った。かろうじて残っている紅葉を写真に撮ったり、お参りした後その場を去った。腹も空いてきたので弁当を買って、落ち着いて食べれるような場所を探して山道をぐるぐる回っていたら、ガソリンがないことに気づいた。それに今自分がどこにいるのかも分からなくなっていた。取り合えず、脇道にそれて弁当を食いながらケータイで地図検索してみるも山奥すぎて当てにならず。なるべく、ガソリンを使わないように登りの道を避けて、かつ民家のありそうな方向に向かって行った。自分の原付はガソリンが無くなるに連れて、振動の感じるようになるが、それがだんだんと感じてくるのが分かった。その間はいつ止まるのだろうかとか、こんな山奥で止まったらどうしようとか機が気ではなかった。ようやく小さな集落を発見して黄色い屋根が。よかった、ちっちゃいスタンドがあった。満タン入れてもらったが、まだ1L近く残っていました(w。原付のガソリンメータは当てにならんな〜。その後は、気兼ねなく飛ばして帰った。