帰省

初めて学園祭というものに行って来た。ガラーン・・・。一工学部の学園祭とはこういうものなのか・・・。パペットマペットを見ようと思ったが、入場券がいるみたいで入れなかった。
その後、実家に帰省した。原付で行こうかとも思ったが、寒かったので電車で行くことにした。博多駅で髪を切ったあと、いつもは電車でそのまま帰るが、今回はそこから高速バスに乗って帰ろうと思った。なぜなら、バスは片道千円だが、列車で行く場合は普通の切符では片道で2千以上かかる。一番割安な「2枚切符」という往復2千円の切符もあるが、帰りは冬服とかの荷物があるので一緒に実家から車で送ってもらうつもりなのでバスにした。しかし、高速バスに乗るには、天神か福岡空港まで行かなくてはならない。なので、地下鉄で空港まで行った。ついて切符を買った後、出発まで少し時間があったので、空港の周りをうろちょろ写真を撮ったりしていた。写真を撮るというのは結構勇気がいるものだ。時間になったので列に並んでいたが、おばちゃんが多い。旅行の帰りか知らないが、やっぱり佐賀は高齢化社会だなとおもった。高速バスは電車みたいに駅に止まることもなく比較的楽だった。俺はこっちが騒がしくなくて好きだな。でも、思ったより時間がかかった。地下鉄に乗り換えたりしている手間を考えると、電車のほうが速いかも。まあ、急いでないからいいけど。
実家のほうは台風が相当ひどかったみたいだ。家の瓦も何枚か飛んでたようで。夕食はすき焼きだった。うまかった。昨日、父が職場のヨーロッパ旅行から帰ってきたようで、お土産とかももらってうれしかった。