16万人

あ〜なんにもやる気が出ない。1日中だらーと過ごしている今日この頃。何がいけないのか?食事か?そういえば最近魚食ってないな〜。
さっきEZTVを見てたら今年の就職内定がまだ16万人決まってないそうだ。少し景気が良くなったといえまだまだ厳しいようだ。そこで、なかなか内定がもらえない一人の学生が内定をもらうまでのドキュメンタリーがあった。最初は質問されてもなかなかそれに答えられなかったが、ある就職支援会社に通うようになって、社会の人との交流をしていくうちに、コミュニケーション能力や人との接し方を学び、最終的に内定をもらえた、というのがあった。やはり、最初とは見た目や話し方も変わっていたし、はっきりと物事を言えるようになっていたのが分かった。大学の中だけで、友達との会話だけではいけないんだなと実感した。そうはいっても社会の人との会話なんてそうあるもんじゃないし、そんなきっかけなんてない。大学でもそうゆうことは教えてくれない。しかし、企業はそうゆう人材を求めている。どうすればいいものか・・。