シュレック

金曜ロードショーシュレックがあったが、シュレックの声がダウンタウンの浜田というのは、ちょっと違和感がある。よく聞く声だし、なんせ関西弁でしゃべってるのがおかしい。顔が浮かんでくる。やっぱり吹き替えというのはプロがやるもんだと思った。それも、顔があまりTVにでていない人がいい。その方が、映画の中の人物に溶け込んで違和感がない。それと、同じ俳優の吹き替えは同じ声優さんにやってもらいたい。映画によってぜんぜん違う声だとそれもまた違和感がある。例えば、バックトゥザフューチャーのマーティやドクの声は金曜ロードショーのやつがいい。昔、フジであったときは確か、ドクの声が三宅裕司だったような。
ワッキー地名しりとり。今日は一限目から授業だったが、つい深夜3時までワッキー地名しりとりを見てしまった。おもしろをかった。それで、なんとここ飯塚市にもやってきた。それも今回で2回目だそうだ。場所は福銀の飯塚支店で俺も何度か通ったことがあるとことだった。こんなところまで来るとは、なんだか親近感さえ沸いてくる。そのあとは大学生みたいな感じの若者としりとりして長野に飛ばされた。