ツーリング

源流

3連休最後の日。何もしないで終わるのもあれなんで、ちょっと山のほうまでツーリングに行ってきた。原付で。とりあえず遠賀川の上流まで行ってみようと計画。途中ダイソーがあったので買い物。向かい風が強かったのでやめようかとも思ったが、車があまり通らないようなところをゆっくり行くことにした。遠賀川が見えてきたので川沿いに行くことにした。やはり市内から離れると人や車がだんだん減ってきて田舎な雰囲気になってきた。田舎者のオレとしてはこのような雰囲気は落ち着く。山に差し掛かると上って行く車は少ないが、下ってくる車が多い。15時ごろだったのでレジャー帰りの家族づれだろう。見る人は50CCの原付でジーパンにTシャツのオレを、まさかツーリングしてるとは思わないだろう。30度超える暑さでも、やはりこの格好でずっと走っていると寒くなってくる。途中、ツーリングらしい大型バイクに抜かれたが、きちっとそれなりの格好をしていた。ようやく、遠賀川の源流というところについた。公園みたいで家族連れが水遊びなんかをやっていた。それを横目に、源流まで400メートルの看板を頼りに山の中へ。やっぱり自然はいいね〜。木の間からの木漏れ日、水のせせらぎ。落ち着く。息を切らせながら、200メートル、100メートルという看板を伝っていくと、ようやく源流にたどり着いた。ちっちゃな滝があった。そこは、あの何メートルもの幅ある川の始まり。本当はもっと上のほうから流れてきていたが、それ以上は行けそうになかった。源流というからには、岩の隙間から出てきていたり、湧き水みたいに出てくる瞬間を想像していたが、ちょっと期待はずれだった。とりあえず写真を撮って、来た道を戻った。メーターを振り切りながら帰った。山道はやっぱり大きなバイクがいいなと思った。原付だと軽いから、ちょっとした段差を越えるのも気を使わなければいけない。それにスピードも限界があるから、すぐ車に抜かれる。まあ、疲れたけどたまには気晴らしにいいかな。次はどこ行こう。