デジカメ

またオークションで落札してしまった。デジカメ。今日の朝届いた。物はキャノンのIXY Digital 200a、200万画素である。いまどき200万画素?と思うかもしれないが、画面で見る分には200万で十分だ。それに、はがきサイズまでに印刷するんだったら十分きれいだ。それ以上の大きさに印刷することはあまりないだろうし。フルセット(CF64M付き)で約14000円。第一印象として「小さい」と思った。それとその割りに「重い」とも思った。金属ボディで中身がぎっしり詰まっているからであろう。実家ではオリンパスキャメディアC2-Zoom200万画素を使っているので、それと比較しての印象である。外見の違いで言うと、まずC2-Zoomがプラスチックボデイなのに対して、200aは高級感のある金属製である。まあ、定価が約倍の値段だからそれ相応だろう。性能的にはどちらも200万画素だがC2-Zoomは3倍ズームなのに対して、200aは2倍ズームだ。3倍ズームの300aとどちらにするか迷ったが、小さくて安い200aにした。操作性に関しては、200aはフラッシュを使うときに長押ししなければいけないのが気になる。取り込みに関してはC2-ZoomはUSBストレージクラスに対応しているため使いやすい。XPだとUSBに差し込むだけですぐ使える。ところが、200aはWIAということで専用のドライバを必要とする。Canonは全部この方式みたいだ。画質に関してはどちらもカメラメーカーということで甲乙つけがたい。まあしかし、やはりポケットに入るこのコンパクトはイイ。気に入った。
SATAはnon-Raidじゃなくて普通のRaidドライバで問題なく動いた。Raidとして使っていないのに。それじゃあ、あのnon-Raidドライバってのは何だろう?