GTForce

今日、この前注文していた、GTForceが届いた。制御工学の課題を終わらせた後、パソコンにつないでみた。内容物は、ハンドルとペダル、それと説明書、CD2枚。早速セッティングしてみた。ハンドルとペダルを繋ぐ端子がモジュラージャックだったのが面白かった。パソコンを起動してドライバをインストールし、USB端子に繋いだ。画面が英語でちょっと分かりづらかったが無事動作した。付属のゲームもインストールして早速やってみた。確かにハンドルで操っているという感覚があるし、ペダルを踏めば踏んだだけスピードが出る。さらに、フォースフィードバックに対応しているため、壁にぶつかったりスピンしたりするとハンドルに衝撃が帰ってくる。色々なレースゲームでも試してみたが、ソフトによって若干操作性が異なる。例えば、ハンドルをちょっと切れば曲がるものもあれば、大きく切らないと曲がらないものもある。
今回は、パソコン用のGTForceを購入したが、これはPS2でも問題なく使えるらしいので試してみた。ソフトは街道バトル2。最初、繋いでも動かなかったので、どうしたことかと思っていたが、USB端子を変えてみたら動いた。上が1Pで、下が2Pのようだ。やってみて、やっぱりゲーム機のゲームだけあって、より本物っぽい感じがした。
1999円で二つの機種で使えるんだから、お得だと思うが・・・。メールの広告を見るまでは、全く買う気ではなかった・・。衝動買いです。