F5アタック

今日F5アタックを受けたので、回避方法を探してみた。
やったこと、
メモリの増設。
今まで、128MBで稼動していたがこれだと20秒間F5受けた後、スワップが発生して1時間近く経った後でも、ハードディスクが動きっぱなしで、まったく操作できない状態になり電源ボタンを押して電源を切るしかない。切るのは気が引けるが、処理が終わるまで待っていたらハードディスクがイカれそうになる。
プラス256MBして384MBにしたら、CGIスクリプトに10秒してもスワップが発生する前に処理が終わった。20秒したらスワップが発生したもののすぐに処理が終わった。それ以上受けるとどうなるか分からないが・・・。
やっぱり、サーバはメモリが大事なんだなあと実感した。

でもこれでは根本的な解決ではない。F5(リロード)は正常な動作であって、本当のリロードと攻撃のリロードを見分けるのは難しそうだ。