小旅行

金曜ロードショーインビジブル」 面白かった。
今日、阿蘇に小旅行に行ってきた。最近、引きこもりがちなので、ぱ〜とどっか行きたいなと思った。けっして前日にドォーモを見たから行きたくなったわけではない。しかし疲れた。片道約3時間。往復で6時間くらいかかった。給油回数2回。9時45分起床、10時出発、19時半着。大まかな計画としては、お椀をひっくひ返した山と水溜りを見て、できれば温泉に浸かりたい。もうそろそろ初夏ではあるが山は結構寒かった。天気予報では晴れだったが全体的にうす雲がかかっていた。まず大観峰に行った。昔行ったことがあるのを思い出した。眺めはよかったが、うす雲がかかっていたのが残念だった。そこは阿蘇山の外輪山にあたり、陥没したカルデラの内側、阿蘇の町や阿蘇山が見える。外輪山の大きさを見ると、世界一大きなカルデラだというのが分かる。その後、阿蘇山に登った。阿蘇山の周りは草原で木が生えていないのはなぜだろう。火山の影響なのかな。牛が放牧されていた。お椀をひっくひ返した山と水溜りも見た。日本の山はほとんど木が茂っているが、この辺は木がないため山の形がくっきり分かっておもしろい。写真をとったが、観光雑誌みたいには撮れないもんだ。季節や天気が影響してか、カメラ自体違うからなのか思うように採れない。火口近くに来ると卵の腐ったにおいがした(実際に卵が腐ったにおいというのを嗅いだことはないが・・・)。阿蘇山は活火山で今も煙がもくもく出ていた。平日でも意外と観光客が多かった。帰りに黒川温泉に行った。黒川温泉街は道が狭く、車1台通れるようなところにひしめくように旅館が立ち並んでいた。平日なのに客が多かった。宿泊はしないのでただ入るだけのところを探していた。温泉街からちょっとはなれた道沿いに日帰り温泉を見つけた。結構目立つ場所にあったが、行ったときにはちょうどお客がいなくて貸し切りで入れた。露天ではなかったが、天然温泉で気持ちよかった。疲れも取れた。帰り道でまた疲れたが。