ウイルスバスター

友達のパソコンが固まるということで見に行った。彼曰く、Webを見ていて固まったので、ウイルスかなと思い、ウイルスソフトがすでに入っているにもかかわらず、ウイルスバスターをインストールしたため起動直後に固まって何にも操作ができなくなったという。ウイルスソフトを複数インストールすると競合を起こすのでそれが原因だろうと思い、普通にアンインストールすればいいと思ったが、一筋縄では行かなかった。何しろ、起動してログオンした直後に固まるため何も操作できない。セーフモードではアンインストールできないし、ウイルスバスター系のアプリのスタートアップをオフにしたがなぜか起動してしまう。特殊な方法で起動されているのかなあ?で、Webで調べてみると以前問題になった「ウイルスパターンファイルの問題」に現象がすごく似ている。でも、友達はつい最近入れたということだったので違うと思ったが同じ方法で対処してみた。するとエラーを吐きながらも無事起動したので、即効でアンインストールした。やっかいだ。ウイルスを駆除するためのソフトを駆除することになるとは・・。