帰省

また飯塚に戻る。原付で行くつもりだったが、途中で雨が降ってきたので引き返した。雨がやんでから出発しようと思ったが、一向にやまないので、車で行くことにした。この車、今は誰も使ってなくて週末にちょっと動くだけだそうだ。今月の22日に車検が切れるということで、それまで使っていいということだったのでそれで行った。この車、自分にはでかすぎる。田舎で乗る分には平気だが、さすがに街中では乗りたくない。今回は1週間でまた実家に戻らなければならないので、大丈夫かなと思い行くことにした。さすがに12年目の車にはガタがきていて、オーディオは壊れているし、走行中に表示灯が点滅し、さらには最近悪名高き三菱車である。飯塚まで行けるか心配だった。今回も金を払わなくていい有料道路を通って行った。料金所手前のインターを下りた後、ほかにいい道はないかと思い、前の車に付いて行ってたら、なぜかまた有料道路に入ってしまった。前の車は地元の車だと思うが見事に料金所をすり抜けたわけだ。そこまでして金払いたくないのかと思ったが、生活の知恵というものか。平日ということで車が多く、2時間半近くかかってしまった。疲れたので早く横になりたいと思っていた。が、しかしアパートに着いて部屋の鍵がないことに気づく。そうか、原付の鍵と一緒だ。数分悩んで、アパートの管理事務所に電話したが18時過ぎてたこともあり、誰も出なかった。仕方ないので、友達の部屋に泊めてもらうことに。そこでゲームにはまってしまい、疲れてるにもかかわらず深夜3時近くまでやってしまった。明日、試験だという友達には迷惑だったかなと。お邪魔しました。