講演会

今日は、昼からコンピュータネットワークの授業があった。いつものように教室で待っていたが、いつまでまっても誰も来ない。どうしたことかと、考えていたら、今日はAV教室で、講演会がある日だった。それで、急いでAV教室に行ったらちょうど講演が始まるところだった。うちの大学の卒業生で、ネットワーク関連の会社に勤めている方で、セキュリティーとかウイルス、などといった講演内容だった。仕事柄、セキュリティーに関するモラルなどもしっかりしておかなければならないそうだ。自分のパソコンがウイルスなどに感染していたら、自分がウイルスをばら撒くことになるそうで、それが大きく拡大すると、業務が停止したりして多大な損害が出るそうだ。また、講演ではデモンストレーションとして、実際にツールを使用したり、コマンドを打ち込んで、相手側のパソコンのアカウント名などを取り出す実演もなされた。また、実際にウイルスに感染パソコンが、ウイルスメールをばら撒くという映像も公開された。自分は、こうゆう分野には興味があったのでいい機会だったと思うし、ためになった。